秋葉原駅ロッカー

人類のアンチ

「アイキス」マスターアップおめでとうございます

最悪です。

人の思い出と名誉を下痢便とミックスして腐らせた作品「アイキス」が発売するそうです。

 

戯画、エロゲオタクなら大体知ってると思います。

戯画 Official Website

味を占めてやたらとシリーズ出して潰すことが得意な会社ですね。

 

2012年から続いてるキスシリーズというのがあるんですけどアイキスというのはどうやらキスシリーズらしいです。

ストーリー的な繋がりは一切ない作品たちがシリーズとして扱われているんですが、何を持ってキスシリーズをキスシリーズと認識してそう呼んで来たかっていうと

コンセプトで判断してたと思うんです。

f:id:curegorilla:20191017012504p:plain

キスアト Official Web Site|戯画

 

f:id:curegorilla:20191017012508p:plain

【リプキス】Official Website|戯画

 

f:id:curegorilla:20191017012945p:plain

フルキス Official Website|戯画

 

等身大です。ありのままとかそういう意味です。

学生?たちの恋愛、王道なものを描くのがコンセプトに設定されてます。(エロシーンはAV並みにハチャメチャですけど)

エロゲにしては髪色が落ち着いてるのもそのコンセプトを補強しているように感じられます。

 

そして今回の議題であるアイキスさんなんですが...

f:id:curegorilla:20191017014156p:plain

アイキス

まあ...近いですね。

SNS使いこなすとか流行とか1ミリも求めてないですが。

アイキス、なんと現代の流行最先端であるVtuberを使って宣伝してるんですよ。

これがその三枝アヤメです。

www.youtube.com

 

Vtuberが攻略できるエロゲじゃん!!!!

 

その層にはウケるかもしれませんが等身大の恋愛をするはずの等身大の女の子がVの仮初の体でエロゲにいる事実に震えます。普通の女の子出してくれ。あと等身大の女の子がエロゲ実況したりエロゲに寄生する他の雑魚Vtuberとコラボするなよ。

 

 

 

少し話題変わって

賢明なオタクかリンクをちゃんと見てくれた方は気づくかもしれませんが、このアイキスの制服、キスアトのと同じ制服なんですよ。

f:id:curegorilla:20191017014918p:plain

f:id:curegorilla:20191017014923p:plain

 

アイキスの絵が下手糞すぎてわからないかと思いますが、同じなんです。

アイキスをキスシリーズとして扱うのであれば、これはキスシリーズ初の連続した世界観を持つ作品なんです。

 

同じ世界、同じ学校なので2つのストーリーを比べましょう。

f:id:curegorilla:20191017015734p:plain

(キスアト)

 

f:id:curegorilla:20191017015740p:plain

(アイキス)

 

美術学校なんですよ、ここ

キスアトはシナリオライターのズレた知識があるものの、夢と提出期限と恋愛に忙しい面白い作品でした。(信者だった)

キスシリーズを進めるならキスアト一択です。

おしゃれよりも作品を選ぶ娘が出てるんです。キスアトには。

 

 

アイキスはおしゃれがどうとかイマドキとか、ストーリーも美術の事忘れてそうじゃないですかね?

 

 

シリーズとか続編って無くしちゃいけないものが必ずあって、キスシリーズとしては「等身大の恋愛」だと思います。

あとキスアトの続編を名乗るならば、美術への熱意や夢、それを押し出していくべきなんです。

現状それが見られず、上辺をなぞるだけの作品をキスシリーズともキスアトの続きとも認めません。

 

 絶対に買わないので蓋を開けたら名作だったとしても俺の意見はこの文章で終わります。手のひら返しはしません。

 

 

 

 

(以下纏めきれなかったアイキスに不信感ポイントを羅列します)

思い出せば追記します。

  • キャラクターの憧れの人欄にある前作ヒロインの名前間違い
  • スタッフがほとんど外注で戯画での仕事は初めて、つまりシリーズに関わったことがない人しかいない
  • 発表時に出た過激な擁護ツイートだけをいいねする

    f:id:curegorilla:20191017023254j:plain

  • キスアトに登場するサブキャラクターの経営する喫茶店も舞台として登場する予定だが、そのキャラクターの原画家と戯画は絶縁状態にあり、原画をそのまま使うのか元の絵に加工か改変をして無理やり出すのか。それとも存在を消して改悪するのか。